宇都宮市でお客様の大切なお車の車検・整備・板金・塗装・保険などでお困りの際は、宇都宮車検センターにお問い合わせください。

宇都宮車検センター

案内図お問い合わせ
宇都宮車検センター
HOME 車検・整備 車両販売 鈑金・塗装 保険 組合員案内 会社概要
お問い合わせ
車検のお見積り
組合員案内

車検と整備は運輸局指定工場の宇都宮車検センターへ

6つのメリット
24時間無料ロードサービス

修理・車検期間中代車無料!

ブース塗装で高品質!
納車・引き取り無料!

整備・修理時10ポイント点検サービス

整備期間中も安心・快適 整備期間中も安心・快適

ご用意する代車も整備は行き届いておりますので、
修理期間中も快適にお過ごしいただけます。
また、ご希望の場合にはレンタカーのお手配も可能です。

車検
車検のお見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

車を安全に乗っていただくために、宇都宮車検センターは最新鋭の車検整備システムと車を知り尽くした高い技術力で、お客様のカーライフを安心で包みます。また、自動二輪車の車検も受けたまわっておりますので、ぜひご相談ください。

【車検の流れ】
1.お見積り・ご予約 2.点検・確認 3.整備内容のご提案
ご来店いただきご要望やお車の状態に応じてお見積りを作成いたします。 室内・エンジンルーム・下回り・足回り等の法定24ケ月点検。国家資格整備士による現車確認を入念に行います。 点検結果にもとづきお車の整備のご提案につきましてお電話でご連絡し、整備内容をご提案いたします。

4.整備 5.完成検査 6.お引き渡し
お客様ご要望の整備内容にもとづき整備を実施いたします。 検査員が最新機器を使用して完成検査を行います。 整備内容詳細と次回の点検のご案内等をお知らせいたします。清算いただきご納車となります。


軽自動車
小型乗用 中型乗用 大型乗用
アルト・ミラ・ミニカ・
キャロルクラス
軽自動車
カローラ・シビック
マーチ・サニークラス
小型乗用
マーク2・スカイライン
プレリュードクラス
中型乗用
クラウン・セルシオ
セドリック・シーマクラス
大型乗用
車検基本料
22,680
自賠責保険
21,970
重量税
7,600
印紙代
1,100
車検手数料
7,350
合計
60,700
車検基本料
24,780
自賠責保険
24,950
重量税
20,000
印紙代
1,100
車検手数料
7,350
合計
78,180
車検基本料
27,405
自賠責保険
24,950
重量税
30,000
印紙代
1,100
車検手数料
7,350
合計
90,805
車検基本料
30,030
自賠責保険
24,950
重量税
40,000
印紙代
1,100
車検手数料
7,350
合計
103,430

※上記の様な軽自動車・小型乗用・中型乗用・大型乗用のイラスト+料金表をお願いいたします。ただし金額は変更になります。金額は表をご覧ください。

・「点検安心見舞金プレゼント証」プレゼント
・整備保証付き
・車検申し込まれた方に特典満載の「全整協ロードサービスカード」無料進呈します。
・オプションにてエンジン内部洗浄承ります。
・トラック(2t/4t)も車検承ります。

【▲ページTOPへ

整備
国家資格整備士があなたの車を整備します。

エンジンクリーニング
宇都宮車検センター 宇都宮車検センター
クリーニング作業
クリーニング機
燃料が不完全燃焼した場合、ススが発生しエンジン内部に埃がたまる「スラッジ」という現象があります。この埃をクリーニング装置・薬剤により除去します。エンジンが新車時に近い状態になり燃費・馬力が回復します。また、有害ガスも低減されます。


エンジン・オートマチックオイル交換
宇都宮車検センター 宇都宮車検センター
エンジンオイル交換
オートマチックオイル交換
車の整備で頻度の高いものに、オイル交換があります。車にはエンジン・ギア等たくさんの部分にオイルが使われています。車の性能を保つためには、オイル交換を定期的に行う必要があります。エンジンオイルは5,000kmごと、オートマチックオイルは4万kmを目安に交換する必要があります。


タイミングベルト交換
宇都宮車検センター 宇都宮車検センター
タイミングベルト
交換作業
タイミングベルトとは、エンジンの吸気と排気のタイミングを取っているとても重要な部品です。長年使用していると、伸びたり擦り減ったりしてしまいます。タイミングベルトの切断は、最悪の場合エンジンが壊れてしまう場合もあります。10万km走行ごとを目安に交換をお勧めいたします。


ドライブシャフト ブーツ交換
宇都宮車検センター 宇都宮車検センター
ブーツ部分
要交換状態
ドライブシャフト ブーツは、エンジンの力を車輪に伝える車軸(ドライブシャフト)を保護しているゴム状の部品です。劣化した状態ですと、ドライブシャフトが傷み、走行にも支障が出ます。ドライブシャフト交換は、修理費が高くなりますのでドライブシャフトブーツは劣化する前に交換しましょう。


エアコンガス・メンテナンス
宇都宮車検センター 宇都宮車検センター
エアコンチェック
エアコンガス補充
エアコンの故障はホース部分等の劣化によるエアコンガスの漏れ、もしくはエンジン内部にあるコンプレッサー(圧縮機)が壊れている場合等が主な原因となります。エアコンの修理は、部品を交換するたびにガスを入れ直す必要があるため、故障部分を見極めて一度で修理する方が経済的です。


シーズンイン点検
宇都宮車検センター 宇都宮車検センター
乗用車整備
商業者整備
季節が変ると、車にとって気温や環境等の走行条件が変るため、トラブルが発生する場合があります。シーズン毎の点検で安心ドライブ!

【春・夏】
●法定6ヶ月(12ヶ月)点検とエアコンチェック、
 バッテリー容量等を中心に点検。
【秋・冬】
●法定6ヶ月(12ヶ月)点検と不凍液、冬タイヤ、
 バッテリー容量等を中心に点検。
※法定点検/乗用車:12ヶ月・商業車:6ヶ月 となります。


【▲ページTOPへ

車検・整備車両販売板金・塗装保険組合員情報会社概要お問い合わせ案内図HOME

協同組合宇都宮車検センター
栃木県宇都宮市平出工業団地44-14 TEL.028-662-5575 FAX.028-661-2662 フリーダイヤル0120-115575
◆E-mail: 【車検・その他一般お問い合わせ】syaken@utsunomiyasyakencenter.or.jp
【鈑金について】bankin55@khaki.plala.or.jp
【車両販売、保険について】hanbai@utsunomiyasyakencenter.or.jp